PC画ステンドグラス(胡蝶蘭)

気温が低いからか、なかなか桜の開花になりません。emoticon-0138-thinking.gif

emoticon-0169-dance.gif
夕食の材料をとりに、畑に出ました。


e0350905_20375628.jpg


昨夜の雨の雫が小松菜の葉に。emoticon-0104-surprised.gif
菜の花はもちろん食べます。柔らかくて美味しい!


e0350905_20395105.jpg


空豆の先端の芽をかいた(芽止め)のは、
天ぷらにすると ほのかに豆の香りがして美味。emoticon-0110-tongueout.gif


e0350905_20421803.jpg


足元には仏の座。可愛いね・・あなたは食べれない。


emoticon-0103-cool.gif


先日、花屋の店先で、じ~~~っと胡蝶蘭を見ていましたら、
いつもは、チョウ愛想の悪い店員さんが、

”いらっしゃいませ~~~っ!!”   


ン万円もするお花は買いません。
眺めただけで、さようなら。emoticon-0128-hi.gif

e0350905_20561832.png

PC画 ステンドグラス(胡蝶蘭)


ラップフィルムをかけると、
原画がどう化けるかわからないので、ドキドキです。

年度末で、会計の決算に忙しい。
気分転換で遊んでいます。
本当は さらに肩が凝るんですけど・・emoticon-0141-whew.gif













[PR]
# by apn639stkm | 2017-03-26 21:34 | pc画

お別れ会

しまなみの春の風に吹かれ

e0350905_21001817.jpg

一度、行ってみたかった大島の高台のお店で、
今日はPC教室のお別れ会でした。emoticon-0128-hi.gif


来島海峡の魚は、活きが良くて、美味しかったね!!emoticon-0115-inlove.gif

お別れは寂しくても、食べることは別よ。

e0350905_21025069.jpg
e0350905_21031294.jpg

ネタが大きくて食べごたえがあります。
宮窪は、ウニも獲れるらしい。
次は、ウニ飯も食べてみたい~~フフッ!emoticon-0110-tongueout.gif



あちこちで、白木蓮が満開です。
桜の花は、彼岸桜か・・山桜か・・


自分にネジを巻いて、
好奇心と感動する心を失わず、
新たな年度に足を踏み入れたいと思った一日でした。


emoticon-0178-rock.gif



[PR]
# by apn639stkm | 2017-03-22 21:19 | 日記

お花畑みたいでしょ

ちゃんちゃら ちゃらちゃら ちゃっちゃっちゃ~~emoticon-0159-music.gif

ホームベーカリーを買い替えましたら、とても良く膨らむようになりました。
バンザ~~イ!!emoticon-0102-bigsmile.gif


スイッチポンのゴマパンです。
ブロッコリーのサンドにはまってます。

e0350905_14493853.jpg

ゆがいたブロッコリー(1cmくらいに切る)・玉ねぎ(スライスして塩)・カニカマを
マヨネーズで和え、黒コショウ。(あれば、ツナ缶も入れる)
辛子マヨネーズを塗ったパンでサンド。

美味しくいただいてます。emoticon-0110-tongueout.gif


emoticon-0157-sun.gif


今日は、春の陽ざしですよ!!気持ちがいいわ!!
こんな日はやる気がおきます。

タラで でんぶを作って、ちらし寿司を作りました。
菜の花も添えて、お花畑みたい~~~!emoticon-0115-inlove.gif

e0350905_15001343.jpg

お弁当箱に詰めて、庭でいただきましたね。
気分だけピクニック。emoticon-0140-rofl.gif

e0350905_15020301.jpg

e0350905_15305500.png

真っ青な空、暖かい陽射し・・
モンシロチョウがひらひら飛び、
 ピィ・ピッ・チチッと鳥のさえずりが聴こえます。
ささやかな幸せのひと時でした。


emoticon-0155-flower.gif











[PR]
# by apn639stkm | 2017-03-17 15:41 | 料理

PC画 セツブンソウ

ようやく出しましたね。emoticon-0102-bigsmile.gif
この辺は旧暦ですから、まだ間に合いますけど・・

e0350905_16242024.png

これは、高さ5cmほどの小さな焼き物。
ユーモラスな表情で愛着があります。


emoticon-0155-flower.gif


総領町で見たセツブンソウが描けました。

e0350905_16312334.png

PC画 雪解けて <セツブンソウ>


花びら・山・落ち葉はフリーハンドです。
黄斑の水がひいたようで、PCの画面を見るのが楽になって、
やれやれ!!emoticon-0140-rofl.gif



その時のフクジュソウの写真をカレンダーにしてみました。

e0350905_16350456.jpg

エクセルで作成。
(ラベルマイティーの型が古くて、
気に入ったパターンがなかったもんで・・)

私だけのカレンダーね!emoticon-0136-giggle.gif


旅の思い出・・帰っても楽しいのよ!! emoticon-0178-rock.gif







[PR]
# by apn639stkm | 2017-03-15 17:45 | pc画

男木島


息子たちが香川(志度)へ連れて行ってくれました。emoticon-0102-bigsmile.gif
”焼き牡蠣”を食べにね。

e0350905_22555188.jpg


今年の牡蠣は大きい!emoticon-0104-surprised.gif
毎年、”わたなべ”という店です。

・大根おろしとポン酢
  ・とろけるチーズでピザ風
・にんにくバター醤油
     ・マヨネーズとレモンと醤油・・
という風にトッピングを楽しめるので気に入っています。

満腹だぁ~~満足じゃぁ~~!!emoticon-0123-party.gif

emoticon-0159-music.gif

それから、高松港からフェリーで男木島へ行きました。
乗船時間40分です。

e0350905_08325271.jpg
集落は、ここと 
右へくるりと回った漁港辺りの2カ所だけみたい・・

e0350905_23032286.jpg
e0350905_23034013.jpg

港の”男木交流館”

文字を組み合わせた屋根は、”男木島の魂”という題のアートです。

ここの従業員さんから、
”今の時期 何も見るところはありません。”
というマサカのお言葉。

瀬戸内国際芸術祭も終わり、野生の水仙も終わり、カフェも開いてなく、
本当に何もなかったですわぁ~~。ひぇ~~emoticon-0106-crying.gif



男木島は”猫島”というから、猫を探して
豊玉姫神社へ上がってみました。
(海彦山彦のお話に出てくる姫だそうです)

e0350905_23143325.jpg


幅1mほどの急こう配の坂道は、左右に枝道が出て、迷路です。
きついわぁ~~!
石垣の上に、積み木のように家がびっしり建っている。

e0350905_08452320.jpg


ペンキを塗ったような派手な板壁がアート展示の空き家のしるし。
今は、カギがかかって見れません。



神社の辺りに猫が30匹ほどいると聞いたのですが・・emoticon-0103-cool.gif

e0350905_23181327.jpg
e0350905_23183889.jpg
e0350905_23191466.jpg
e0350905_23195211.jpg


出会ったのは9匹でした。
みんな まったりしています。
お腹いっぱいみたい。
島の猫は、全て避妊手術済だそうです。emoticon-0178-rock.gif


島の北端にある灯台(片道30分)や、漁港の方へ行けませんでした。
(沈没寸前の夫サンが、一歩も歩きたくないって言うんだもん)

芸術祭の頃は、日に数百人が訪れたそうです。
観光客が知りたい情報が、案内所に集結しているというのでもなく、
高齢化と空き家問題を抱えた島民の戸惑いを感じましたね。
何もない そのまんまの島・・
緩やかな時間・・それがいいの・・かも・・emoticon-0133-wait.gif


猫たちがふっくらとして幸せそうだったので、良かったね!!emoticon-0115-inlove.gif
夕食は、もちろん讃岐うどんでしたしね!!

e0350905_09245547.jpg


ご馳走さま!!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0140-rofl.gif



















[PR]
# by apn639stkm | 2017-03-12 09:42 |