人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知(モネの庭)

梅雨はいつあけるのだろ・・
山も海も靄がかかって、蒸し暑い。
このクソ暑い中、汗だくになりながら よりによって南国高知へ車で走る。


高知(モネの庭)_e0350905_08265801.jpg

北川村 ”モネの庭” ですよ。(太鼓橋からの眺め)

高知(モネの庭)_e0350905_08342545.jpg

池の周りは、花々でパレットのように色彩豊か。
右の薄紫の花の群れはエゾミソハギ

高知(モネの庭)_e0350905_08285802.jpg

”水の庭”の睡蓮の池 
鏡のように景色が映る


高知(モネの庭)_e0350905_08384447.jpg

高知(モネの庭)_e0350905_09352841.jpg
濃い赤色の睡蓮も 薄いピンクも白も温帯性。

高知(モネの庭)_e0350905_08313129.jpg

そのなかで、ひときわ清楚に立ち上がる 
モネが焦がれた この青い睡蓮を見たいがために!!
良かった~~咲いてる~~ 110.png


高知(モネの庭)_e0350905_09234314.jpg

熱帯性の青い睡蓮は、
茎が20~30センチくらい水面から立ち上がって咲く。

湖面をチョウトンボが飛び交う。
羽の幅が、普通の蜻蛉より太い。
全体に黒っぽいけど、青紫色に光って見えます。
別世界です。
いつまでも、池を眺めていたいと思う・・感動でした!!162.png


周辺の花の中から

高知(モネの庭)_e0350905_09260851.jpg

ユリの中にユリの蕾があるみたいでしょ。

高知(モネの庭)_e0350905_09280775.jpg

パイナップルリリー

高知(モネの庭)_e0350905_09292552.jpg
ハマユウ いかにも南国っぽい
高知(モネの庭)_e0350905_09581082.jpg

セイジ


ルドベキアやダリアが華やかで夏らしい。
”光の庭”には、淡いブルーの穂状の花が群生していました。
ポンテデリアという名だそうです。


花が多くて 写真を撮るのに忙しかったね。
この後、室戸へ。熱中症対策 ばっちしですよ!

113.png
















by apn639stkm | 2017-07-17 10:13 |

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm