人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小磯良平展と猪鍋

新居浜市あかがねミュージアムで
「小磯良平・オリゾン洋画研究所再考」展が始まっています。

小磯良平展と猪鍋_e0350905_18210053.jpg
神戸には小磯良平記念美術館があるそうです。
小磯氏と新居浜市との関係なども知りませんでした。
小磯良平展と猪鍋_e0350905_18572890.jpg
               (写真はパンフレットより)

超大作「働く人びと」・「練習場の踊子達」・「洋裁する女達」など、
非常に見応えのある作品が展示されていました。

デッサンの線が、すごい!!!
私のような素人でもうなるわ!113.png

新居浜美術の基礎となったオリゾン洋画研究所の画家の作品も素晴らしかったです。


167.png


今日は、風が身を切るように冷たい。
冬型気圧配置だって。
こんな夜は、鍋があったまるね。
猪肉をいただいていたので、猪鍋にしました。

小磯良平展と猪鍋_e0350905_18333807.jpg
猪肉は半解凍にして薄く切り、
昆布だしでゆっくり煮て、丁寧にアクをとり、
野菜をた~~っぷり入れてグツグツ・・
酒・醤油・みりん・砂糖・最後に味噌で仕上げました。
小磯良平展と猪鍋_e0350905_18353999.jpg
臭みもなく、肉も軟らかく、
よろしいのではないでしょうか。111.png
とりあえず、あったまった!!

わわっ・・
写真を撮るのを忘れて、もう少しでなくなるところでした!109.png








by apn639stkm | 2017-12-12 19:08 | 美術展

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm