人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島 四国88カ所参り

徳島へ行ってました。(1番札所・霊山寺~8番札所・熊谷寺)
晴れてはいるのだけど、風が冷たくて、寒かったよ~~145.png
徳島 四国88カ所参り_e0350905_21051573.jpg
文句あっか!!

地蔵寺(5番札所)の たらちね大銀杏がデ~ンと青空に枝を広げてました。
樹齢800年! 葉はなくても、すごい存在感。

この寺の梅の花が見事なはずだったのですが・・
徳島 四国88カ所参り_e0350905_21092119.jpg
チ~~ン・・・

は~~・・残念でした。
ほとんど堅い蕾。
今年は寒いからしかたないっす・・142.png



安楽寺(6番札所)は山号が温泉山というだけあって、寺に温泉があるそうで、
この宿坊はとても評判がいい。
ツアー参加だと、耳寄りな情報をいろいろ得られます。157.png

山門の脇の仁王像が気に入りました。
徳島 四国88カ所参り_e0350905_22035070.jpg
おお、今にも動き出しそうでいいじゃないですか!
帰宅して調べてみたら、現代の仏師 松本明慶師(京都)の作だって。
あら、もしかしてアタシ見る目がアルノカモ・・??アハハ・・102.png



熊谷寺(8番札所)の太師堂に上がる石段の脇の小さなお地蔵さん。
徳島 四国88カ所参り_e0350905_21284117.jpg
優しいお顔。赤い頭巾が似合ってます。


今日は、この寺の千手観世音菩薩のご開帳の日で、
黄金の千手観音さんを見ることが出来ました。

ラッキーだったよね。110.png










by apn639stkm | 2018-02-18 22:06 |

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm