人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄謙寺(イタリアン精進料理)

浄謙寺は、広島県芸北、島根県との県境近くの山間にある
浄土宗本源寺派のお寺です。
ここで、創作イタリアン精進料理がいただけるんです!!
で、ツアーに参加しました。
お寺でイタリア~ン?と少しいぶかりながら・・034.gif

浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_07172500.jpg


気さくで笑顔の素敵なご住職と奥様に迎えられました。
標高640m さすがに涼しいです。
ご住職自らお作りになるハブ茶を一服。旅の疲れが癒されます。
そこかしこに、山野草が生けられていますわ。  

浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_07233981.png
 

本堂でご法話を聴いた後、この襖絵のお部屋に案内され、
お食事になりました。



本膳
漆の盆に漆の器です。蓋を開けてビックリ!
色鮮やかですよ~。038.gif

浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_07350887.jpg
右上から時計回り

*野菜のソテー
(ハーブ・タイム・黒七味・山椒など野菜によって風味を変えています。)
     *ミネストローネ(ブイヨンが、おいしいんですわ!)
*香の物(ピクルス・佃煮イタリアン風味)
*ご飯(黒豆入り白米 あきたこまちです)
     *ジャガイモのピューレ(淡雪みたいにきめが細かい)


野菜の種類の多さに驚きます。005.gif
どれも美味しい! ワインを注文されてる方もいます。
遠くから小さく流れるピアノ曲がいい雰囲気よ!


               
     二の膳は、一皿ずつ出されました。

浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_07481111.jpg
オードブル
美しくて見とれますぅ~。011.gif


浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_07494723.jpg
冷製カッペリーネ
ソーメンくらいの細いパスタです。
上に添えられた粒マスタードがあうんです。
おかわりしたいんですけどぉ~~024.gif

浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_07515914.jpg
季節の料理

右上から時計回りに、
*トマトと豆腐のミルフィーユ仕立て
*野菜10品と発芽玄米のサラダ
*新ジャガイモのマリネ
*とうもろこし
*ソテー3種

もう ここがお寺だってこと忘れそうですよ。
丁寧に細やかに味付けや風味を変えて作られています。

浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_07591528.jpg
ドルチェ
酒粕(古代米どぶろく)寒天ゼリー

”乙女?心”はこれでノックアウトですな!
やさしい甘さで本当に美味しい!
水色のハーブの花も食べま~す。
あ~~お代わり欲しい~~!!016.gif

最後に、お部屋を変えて手作りのお菓子(すはま・落雁)とお抹茶をいただきました。

063.gif

そもそもは、ご住職の娘さんがこんなレシピ本を奥様にプレゼントされたこと、

浄謙寺(イタリアン精進料理)_e0350905_08083322.jpg
 お寺の精進料理を、現代人の口に合うようにできないかという
   宗派の方のお考えに共感されて始められたとのこと。


精進料理の概念が覆された日でしたね。
街中のイタリアンレストランとは違った趣を楽しみました。
はるばる愛媛から、しまなみ海道を渡って来て良かった!と満足したのです。037.gif






















by apn639stkm | 2016-08-01 09:04 |

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm