人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知(室戸)

高知といえば、鰹・鯨・金目鯛でしょ。
高知県の金目鯛漁獲量は全国4位だぁ!

ならば、南下して室戸で金目を食べよう。
食べることなら、苦労もいとわんのだよ。

”料亭花月”(大正14年創業)で金目鯛丼を食べる。

高知(室戸)_e0350905_13102898.jpg
おおっ インパクトのある丼だわ。

手前、金目鯛・むつ・ハガツオの刺身。
奥は、金目の照り焼き。下に錦糸卵が隠れている。
金目鯛の汁・・うわっ メチャ美味しい!!111.png
照り焼きは たれが絶妙!!

最後に、ご飯を少し残して、出汁を注いでお茶漬けのようにして食べるんです。
この出汁がまた美味しい~~~っ!!113.png
残ってたワサビを少し入れると、味がしまってそれもありでしょ。

予約して、トコトコやって来てよかったわ!!

125.png

室戸岬の突端 灌頂ヶ浜
海を見るのが好きです。

高知(室戸)_e0350905_15465884.jpg

太平洋!波が岩に砕け白いしぶきをあげる。

高知(室戸)_e0350905_15483354.jpg

海岸にはハマエンドウが群れて咲いている。

夫サンがサンゴの石を見つけました!

高知(室戸)_e0350905_16052533.jpg

おお~~っ!菊のような模様が面白~い!146.png
ゆっくり探せば、もっと変わった石が見つかるかも!

中岡慎太郎の大きな像が太平洋を見据えている。
恩師の作品だってさ。夫サンは興奮気味ですよ。
その上には 室戸岬灯台・四国88カ所霊場24番最御崎寺がある。

高知(室戸)_e0350905_16111703.jpg

灯台へ向かう道、モンキアゲハがひらひら。
暑さを忘れたひと時でした。

ここまで来たのだ。
室戸近辺の3つの霊場をお参りしよう。。。って。。
あ”~~、5回目のお四国さんの始まりだあ~~


174.png











by apn639stkm | 2017-07-20 08:10 |

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm