人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿寒桜とショパン

宮田鉄工所(西条市丹原)のツバキカンザクラが満開だって!
それは行ってみなければ・・110.png

この時期のみ、工場内は開放されています。
門を入るとすぐ、ISO9001認証の標柱が目に入りました。
椿寒桜とショパン_e0350905_12444312.jpg
うむ・・品質のみならず、自然環境にも高い意識と自信を持つ会社のようです。

椿寒桜とショパン_e0350905_12471190.jpg
おお~~!思ったより、本数が多いわ。
細い川沿いにずら~っと植わっています。
濃いピンクが華やかです。
椿寒桜とショパン_e0350905_12500334.jpg
椿寒桜の原木は、伊豫豆比古命神社(松山市)にあり、
県下に広く植えられているそうな。
花は密集しています。散りにくく、花期が長い。
椿寒桜とショパン_e0350905_18401785.jpg
椿寒桜とショパン_e0350905_12541527.jpg
雄しべも雌しべも長く、花びらは内側に曲がるのが特徴だそうです。

枝の高い所で、賑やかにさえずりながら飛び交っているのは
ヒヨドリでしょうか。
やや大柄ですが、じっとしていないので羽の色さえよくわかりません・・
椿寒桜とショパン_e0350905_12563383.jpg

あちこちに花が房ごと落ちているのは、鳥のしわざかな??

椿寒桜とショパン_e0350905_18420464.jpg
白い桜も2本咲いていました。
門の反対側にはソメイヨシノの樹も沢山植えられています。

               

                時は春
                日は朝(あした)
                朝(あした)は7時
                片岡に露みちて
                揚雲雀(あげひばり)なのりいで・・・・
                           (上田 敏 訳)

ブラウニングの詩のように ”すべて世は事も無し” と思える景色でした。


179.png


午後は、”牛田 智大 ピアノ・リサイタル”に行きました。
牛田さんは、12歳でピサニストとしてデビューした素晴らしい才能の方です。

椿寒桜とショパン_e0350905_19085089.jpg

今日は、7年前に東日本大震災が起きた日。
演奏の前に、全員で黙祷を捧げました。


プログラムは オール ショパンだよっ!113.png

                 スケルツォ:第2番 変ロ短調
                 バラード:第1番 ト短調
                 ポロネーズ:第6番 イ長調(英雄ポロネーズ)


よかった~~~!!


心臓から涙が出そうでした!!!162.png



遺言により持ち帰られたショパンの心臓は、
今も祖国ポーランドの教会に安置されています。

















by apn639stkm | 2018-03-11 19:45 |

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm