人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モリのいる場所


映画”モリのいる場所”を見に行きました。

モリのいる場所_e0350905_19193490.jpg
熊谷守一は、明治13年生まれ。97歳で没した画家です。

70代半ば、軽い脳卒中をおこし、その後はほとんど外出せず、
自宅の庭の鳥や昆虫や猫や花を観察して、
独自の極めて単純化されたスタイルの絵を描いた方です。

心がほっこりする映画でした!!113.png

妻役の樹木希林さんの着ている刺し子のワンピースがとてもしゃれてる!
白洲正子さんが銀座でしていたお店で買った半纏で作ったんだって!109.png


174.png

お昼は、夫サンの好きなラーメン。
モリのいる場所_e0350905_19435006.png
人気のラーメン屋らしい。
砥部焼の器でデンと出てくる。
イリコ出汁で、おいしかった!!111.png
客は、ほとんど男だった・・105.png



165.png


県美術館で
 ”開館20周年記念 熊谷守一 生きるよろこび” が展示されてます。
映画と同時に絵も楽しめる
せっかくの機会ですから、午後は美術館へ。
モリのいる場所_e0350905_19324265.jpg

イヤホン解説は山崎さんと樹木さんのナレーター。
映画の余韻にひたりつつ・・

映画館・美術館ともにぎわってました。
両方行くと、割引きもありましたよ!110.png













by apn639stkm | 2018-05-26 20:12 | 日記

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm