人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in 高知(寺・海辺の植物・鰹)



天気快晴

真っ青な高知の海が見たい!
本場の鰹のタタキも食べたい!!
ついでだ。お寺参りもしよう・・(なんと不心得な!)





35番 清瀧寺

土佐市の北部。山の中腹にあります。
弘法大師が17日の修法を終え、金剛杖で岩を突くと
岩上から清水が湧き出、池となったという。

土佐和紙の原料”みつまた”をさらし、和紙をすく水の源泉として
信仰のあついお寺だそうです。


in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_21281465.jpg


境内から、眼下に水を満々とたたえた田畑が見えます。



in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_21355550.jpg

お寺の石垣って好きだわ。



宇佐大橋を渡り、”竜の浜パーキング”で海を見よう!
砂浜に降ります。




in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_21541891.jpg

パウダーのように細かい砂です。
釣り人数人。キス・コチが釣れてるって。
砂浜に植物発見!


in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_21553817.jpg

浜昼顔が咲いて、



in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_21561553.jpg

コウボウシバ(だと思う・・)



in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_21570149.jpg

コマツヨイグサ



in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_21574560.jpg

ハマボウフウ
ブロッコリーみたいに白い花を咲かせていました!




in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_22004071.jpg

第一 三毛猫発見~~!
このあと、行くとこ行くとこ三毛猫に出会ったのです。

浦ノ内湾は陸地が複雑に入り込んで、まるで湖のようでした。




”黒潮本陣レストラン櫂”(中土佐町)で
鰹のタタキをいただきます。


in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_22071124.jpg


in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_22072846.jpg

おおっ、建物は重厚な感じです。期待が高まります。



in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_22080419.jpg


全面ガラス張りのお部屋から太平洋が見えますよ!




in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_22105469.jpg


夫サンの注文した ”天ぷらかつお塩タタキ定食”




in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_22122338.jpg


私は”藁焼きかつお塩タタキ定食”
ねぎ、みょうが、にんにく、わかめが添えられています。

おおおお おいしい!!!!

この分厚さ!藁の香り!絶妙の焼き加減!塩の甘さ!
美味しさが写真に伝わってないのが悲しい~~~113.png111.png



in 高知(寺・海辺の植物・鰹)_e0350905_22185532.jpg


多分、他のお店よりお高いめでしょうが、十分満足なお味でした。110.png

今回はカーナビ頼りで、お遍路マップを見なかったら、
カーナビが高速の無料区間を案内しなかったり、
道路案内と異なる方向に案内されたり・・
あちこちで道に迷いました。103.png

須崎市の 36番青竜寺、四万十町 37番岩本寺
道の駅”かわうその里すさき” ”あぐり窪川”などにも寄って
高知は道の駅が多いのう~~ と感心?して帰りました。

来年は(2020年)
弘法大師が醍醐天皇から号を賜って1100年になるそうです。
この5月から、記念の御詠歌札がいただけます。












by apn639stkm | 2019-05-11 22:58 |

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm