人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋の茎



時期ですので芋の茎(里芋の茎)をいただきます。
皮をむいて、お湯でさっとゆがいて酢もの・和え物に。
我が家は”芋炊き”にいれます。


芋の茎_e0350905_18425824.jpg


芋の茎_e0350905_18455437.jpg


真ん中のたらんとして太いのが芋の茎。
ほとんど繊維です。それ自体の味はありませんが、お汁を吸っておいしい。
こんなものを喜ぶのは歳をとったということですかね。105.png

今日は栗ご飯でした。

芋の茎_e0350905_18484743.jpg
皮は夫サンが剥いてくれます。ほくほくして大きいいい栗でした!111.png


紫蘇の実の佃煮を炊いて、生姜の甘酢漬けと紅生姜も仕込みまして、
紅生姜はまだ下準備中。
夫サンが梅酢を捨ててしまったので、149.png
梅干しと梅紫蘇で仕上げなければいけません。
うまく出来るかどうか??



真面目に台所仕事をした一日でした。
腰も膝も痛い。 
ぐたぐただよ!!141.png


芋の茎_e0350905_20055120.jpg





by apn639stkm | 2019-10-02 20:13 | 料理

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm