人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滑川渓谷



青空だよ!110.png
滑川渓谷(東温市)へ行きます。
西条側からはR11から櫻三里の落手トンネルを抜け、すぐ案内表示板があるので左折。
R302を川沿いに6㎞ほど走ります。


滑川渓谷_e0350905_15471787.jpg


滑川渓谷_e0350905_15485103.jpg


駐車場に到着です。すぐ傍にトイレ・滑川清流ハウス。
ここから歩きます。


滑川渓谷_e0350905_15562351.jpg


全長1㎞。滑らかな砂礫岩の一枚岩の川床はナメラというんだそうです。
落ち葉で覆われた川床を滑るように澄んだ水が流れます。
別世界だわ~~~



滑川渓谷_e0350905_15572858.jpg

この辺りから”蓑淵”なんだろうか?
農作業で使う蓑の形に似た小さな淵を蓑淵というんだそうです。


滑川渓谷_e0350905_15592653.jpg


滑川渓谷_e0350905_15595178.jpg

流れが小さな窪みで渦を巻き、小石が岩を削ってできた甌穴。
透明感抜群!
川のせせらぎをききながら一面の落ち葉を踏む。
う~~ん、いい感じ。



滑川渓谷_e0350905_16305507.jpg



滑川渓谷_e0350905_16013249.jpg


滑川渓谷_e0350905_16224306.jpg

どれが”熊の爪”か”犬くぐり”かわからんのよ!!136.png


滑川渓谷_e0350905_16020400.jpg


紅葉が甌穴に映り込んで美しい。113.png


滑川渓谷_e0350905_16165430.jpg

”奥の滝”に到着です!
周りの岩盤は”龍の腹” 迫力あります!


滑川渓谷_e0350905_16200425.jpg


滝の長さは短いけど、岩盤に囲まれて神秘的。



滑川渓谷_e0350905_16234787.jpg

いろんな岩肌があって面白い。


ところどころに誰が積んだか小さなケルン。

マイナスイオンをいっぱい浴びて、いい散策でした。
新緑も冬の凍った景色もいいだろうな~。
また、お弁当を持って行ってみたい渓谷でしたよ!110.png









by apn639stkm | 2019-11-30 18:34 | 自然

パソコン画大好き なんでもない日々を楽しんで 


by apn639stkm